水稲の藻(アオミドロ)対策事例2

藻(アオミドロ)がスッキリ解決

IMG_1346 (1).jpg

うわっ、この藻。ひどいですね!
田んぼの稲の周りには、びっちりとこの厄介な藻
(アオミドロやアミミドロなど)がはびこっています。

除草剤をやっても、耐性ができて効かなかったり、ムラがあってこのようになります。


もしかすると稲作農家さんなら、見慣れた光景かもしれません。裏作があったり、
多肥設計の田んぼほど、こういう状況になりますね。でもみんな一緒だろ、と思っていませんか?


では、その隣の同じ生産者の田んぼを見てください。
IMG_1337 (1).jpg


なんとこの美しく澄んだ水!
飲みたくなるほどです!!


一目瞭然のこの違いは、実は菌力アップを施用したかどうかの違いなんです。

菌力アップは、繁殖力の強い好気性微生物が、水中の溶存チッソをぐんぐん吸収するので、
藻が発生しにくくなるんですね。


やり方は簡単です。代かき時や田植え後に、10aあたりに、菌力アップ10リットルを水口から流し、
全体にいきわたらせるだけ。
そして、藻の発生が止まるだけではありません。

さらに厄介なガス湧きも軽減しますそのため、水が透き通るのです。


そして、研究の結果、さらに面白い現象が見られました。
水中溶存酸素が増えたため、イトミミズなどの水中の生物が非常に増えていたのです。


水田の中に生態系(生物多様性)が構築されると土はどんどん良くなり、
稲はますます良く生長します。


スッキリ解決!簡単ですね。ぜひお試しください。

この記事で使用した商品

微生物土壌改良資材「菌力アップ」

微生物土壌改良資材「菌力アップ」

土壌環境を改善し、有機物を強力に分解する土壌善玉菌を厳選して配合した微生物資材です。