極早生みかん 着色・糖度アップ事例

果樹や果菜類で特に効果を現すサンビオティック農業に、
また面白い事例がありました。

鹿児島県の極早生みかんでの試験です。
右の写真は、9月28日の写真です。

IMG_0904.JPG
IMG_0967.JPG
全く同じ圃場の、同じ品種ですが、上は慣行栽培区(対象区)、
下がサンビオティック栽培区(試験区)です。

だれが見ても一目瞭然の着色具合。
JAの部会員の皆さんが出荷検討会の時に圃場を視察し、
あまりの違いに騒然となりました。
なんばしたとね!(何をしたの!)」という声が上がり、
「こりゃ、10日は違うね!」と一同が目を疑うほどでした。


サンビオティック栽培区(試験区)では、菌力アップ糖力アップに加え、
鈴成とコーソゴールドを施用しています。

そして違うのは、見た目だけではありません。
驚くべきはJAが実施した9月21日の部会員の果実分析結果です。

糖度 クエン酸 果径
慣行栽培区(7圃場)平均 10.2 1.10 57.4
慣行栽培区(7圃場)最高糖度 10.8 1.09 55.5
サンビオ区(1圃場) 11.6 1.09 58.9


平均より糖度は1度以上高く、果径も大きく、着色も早い。
信じられないような試験結果に、生産者も唸りました。
いかがでしょうか?サンビオティックで果実の品質向上、ぜひお試しください。

この記事で使用した商品

微生物土壌改良資材「菌力アップ」

微生物土壌改良資材「菌力アップ」

土壌環境を改善し、有機物を強力に分解する土壌善玉菌を厳選して配合した微生物資材です。

高級発酵リン酸有機肥料「鈴成」

高級発酵リン酸有機肥料「鈴成」

100%有機原料で、微生物の利用によりリン酸とカルシウムの肥効を高めた肥料。病気に負けない強い生育を助けると同時に、果実等の充実、品質向上、収量アップにも大きな力を発揮します。

強力アミノ酸液肥「糖力アップ」

強力アミノ酸液肥「糖力アップ」

植物の生育を強力にサポートするアミノ酸やミネラルを豊富に含んだ有機液肥です。