キュウリのネコブセンチュウ 劇的に回復

ネコブセンチュウ。。。植え直しが必要?

「ネコブセンチュウが出てしまってひどいから、あきらめた方がいいか迷っとるんですよ・・・」
電話口で落ち込んだ声でご相談されてきたのは、福岡県でキュウリを栽培されているYさん。

せっかく張りきって植えたキュウリが、これからという時に
ネコブセンチュウで萎れ始め、がっかり。

経済性を考えると植え直した方がいいのではないか、
と思い悩んでいたところ、ネットで菌力アップを知り、お電話いただきました。


写真は当初の状況です。ぐったりと萎れているのがわかると思います。
IMG_1170.JPG
一般的に、ネコブセンチュウによる萎れが出始めると、
その株は悪くなる一方で、良くなることはあり得ません。

また、どんどん隣の株に伝染するのが一番怖いところです。
かと言って打つ手はなく、枯れて行くのを見ているだけというのが普通です。


サンビオティックでチャレンジ!農家も驚きの発根

「もう、だまされたつもりでやってみる!」
菌力アップ糖力アップを使っていただける事になりました。

Yさんは菌力アップ10ℓ、糖力アップ10ℓを週2回潅水

やり始めて1週間ちょっと経った頃、早くも異変に気付いたYさん。
「信じられんけど、良かごたっですよ!(良いみたいですよ!)」
と電話して来られました。

IMG_1234.JPG
早速訪問してみると、確かに日中の萎れが回復し、
そして一斉に新芽が吹いてきていました。

これはすごい!あの悩みは何だったのでしょうか。
「ビックリしましたよ!!言われた通り2週間でほんとに
新根が出てきたんですよ!ウソみたいです!」
と驚きを隠せないYさん。

確かにネコブがついているところから発根しています。
IMG_1434 - コピー.JPG

なにしろ、これまでたくさんの資材を使ってきましたが、
メーカーの説明通りになったことは一度もありません。

それが、今回はネコブセンチュウという超難題にも関わらず、
ピタリと言われた通りになったので、まるで狐につままれたようです。

なんて不思議な資材だろうと思われたかもしれません。
IMG_1502.JPG
今では日量800kg採れる日もあるそう。
「これまでキュウリを栽培して来て、こんな経験は本当に初めてでしたよ。」
と感動した表情で話してくれました。

あまりの生育に手が回らない?次作は全面導入へ!

「でも一点、クレームがありますよ。あんまりにも生育が良すぎて、
手が回らんですよ!こんなに元気になるって思ってなかったですよ!」
IMG_1406.JPG
「次作は、全部サンビオティックを導入しますよ!」
とやる気に燃えるYさんの笑顔が印象的でした。

ネコブセンチュウ、あきらめる前にサンビオティック。
ぜひお試しください。

この記事で使用した商品

微生物土壌改良資材「菌力アップ」

微生物土壌改良資材「菌力アップ」

土壌環境を改善し、有機物を強力に分解する土壌善玉菌を厳選して配合した微生物資材です。

強力アミノ酸液肥「糖力アップ」

強力アミノ酸液肥「糖力アップ」

植物の生育を強力にサポートするアミノ酸やミネラルを豊富に含んだ有機液肥です。