サンビオティック体験記

キュウリのネコブセンチュウ 劇的に回復

ネコブセンチュウ。。。植え直しが必要?

「ネコブセンチュウが出てしまってひどいから、あきらめた方がいいか迷っとるんですよ・・・」

電話口で落ち込んだ声でご相談されてきたのは、福岡県でキュウリを栽培されているYさん。

せっかく張りきって植えたキュウリが、これからという時にネコブセンチュウで萎れ始め、がっかり。
経済性を考えると植え直した方がいいのではないか、と思い悩んでいたところ、ネットで菌力アップを知り、お電話いただきました。
写真は当初の状況です。ぐったりと萎れているのがわかると思います。

IMG_1170.JPG

一般的に、ネコブセンチュウによる萎れが出始めると、その株は悪くなる一方で、良くなることはあり得ません。
また、どんどん隣の株に伝染するのが一番怖いところです。
かと言って打つ手はなく、枯れて行くのを見ているだけというのが普通です。

サンビオティックでチャレンジ!農家も驚きの発根

「もう、だまされたつもりでやってみる!」と菌力アップと糖力アップを使っていただける事になりました。
Yさんは菌力アップ10L、糖力アップ10Lを週2回潅水。
やり始めて1週間ちょっと経った頃、早くも異変に気付いたYさん。
「信じられんけど、良かごたっですよ!(良いみたいですよ!)」と電話して来られました。

IMG_1234.JPG

早速訪問してみると、確かに日中の萎れが回復し、そして一斉に新芽が吹いてきていました。
これはすごい!あの悩みは何だったのでしょうか。
「ビックリしましたよ!!言われた通り2週間でほんとに新根が出てきたんですよ!ウソみたいです!」
と驚きを隠せないYさん。確かにネコブがついているところから発根しています。

IMG_1434 - コピー.JPG

なにしろ、これまでたくさんの資材を使ってきましたが、メーカーの説明通りになったことは一度もありません。

それが、今回はネコブセンチュウという超難題にも関わらず、ピタリと言われた通りになったので、まるで狐につままれたようです。なんて不思議な資材だろうと思われたかもしれません。

IMG_1502.JPG

今では日量800kg採れる日もあるそう。
「これまでキュウリを栽培して来て、こんな経験は本当に初めてでしたよ。」と感動した表情で話してくれました。

あまりの生育に手が回らない?次作は全面導入へ!

「でも一点、クレームがありますよ。あんまりにも生育が良すぎて、手が回らんですよ!こんなに元気になるって思ってなかったですよ!」

IMG_1406.JPG

「次作は、全部サンビオティックを導入しますよ!」
とやる気に燃えるYさんの笑顔が印象的でした。
ネコブセンチュウ、あきらめる前にサンビオティック。ぜひお試しください。