大玉トマト5年目 人生で一番楽しい勉強してます

363.JPG 福島県に就農して5年目というトマト生産者のNさんがいらっしゃいます。主に夏秋トマトとブロッコリーを栽培していらっしゃいます。夏秋トマトは、5月に定植し、7月から11月まで収穫する作型です。

 昨年のこと、水田にハウスを建てたため、水はけが悪く、昨年の長い長い雨のおかげで、栽培が非常に厳しい状態だったそうです。
「もう終わった・・・」と諦めかけていた時、ホームページでサンビオティックを知りました。

 これはこれまでの資材とは違うようだと、可能性を感じ、ものは試しと、早速いくつかの商品を注文し、使い始めることにしたそうです。

すると、奇跡が起こりました。Nさんは、嬉しそうに振り返って話してくれました。

 「菌力とコーソゴールドで樹勢を維持して、木酢液で土壌に吸えないで留まってる肥料を吸いやすくして、花のつぼみが着く頃に約7~10日置きに、本気カルを葉面散布して、厚みのある葉っぱ、強い花やガクを育てるイメージでやらせてもらったんです。

 「本気カルは本当に今までに使ったカルシウム資材にはないほど目に見えた効果がありました。炎天下に負けないぶ厚い、柿の葉っぱのようなテリのある葉っぱになりました。遮光幕無しで1本も成長点の萎れもなくて、ガクもガッチリとしていい花になり、花落ちもほぼゼロ。14段全て着果しました!」

 「長梅雨で水が滲み上がり通路も歩くと足が埋まるくらいの最悪の環境から復活で、本当に感謝です!サンビオティックさんのおかげです!」

昨年は、長雨で最悪の状況から、サンビオティックを導入して、見事に復活したという事ですね。その年の収量は、なんと前年の1.8倍も上がったそうです!これはまさに奇跡と言ってよいでしょう!「まだ就農4年目ですが、過去最高収量でした!」ということでした。

素晴らしい成果です。やはり、微生物が入ることによって、これまで眠っていた有機物などの力が爆発したのでしょうね。発根が促進され、様々なミネラルを吸収することで、一気に開花したのだと思います。数十年の大ベテランでも出せないほどの収量を達成されました。

355.JPG

そこで、今年は、最初からサンビオティック資材をほぼフルコースで導入しての栽培をされています。気になる成績の方ですが、「どうですか?」とお伺いすると、喜びのお答えが返ってきました。

 「ここ最近、ほぼ毎日、曇天、ゲリラ豪雨、マルチ内加湿続きですが、なり疲れがほぼ無く、生理障害も例年よりかなり少ないです!

 「菌力アップで根が多くなって元気なせいなのか、とにかく樹のリアクションが早いですね。例年通り液肥6-8-8使ったら効きすぎて、現在は実質使ってないくらいです。笑
 かなり減肥になり助かってます!
 正直いって去年までの半分以下の追肥量で、去年より手応えがあります。

361.JPG

 「コーソゴールドと木酢液を流した後の圃場は、なんとも伝えにくいのですが、樹の雰囲気がすごく良いですね!今年は曇天に負けず葉っぱもピシッとしてデカく、分厚く、芯もしっかりとして、玉もL~M玉メインで秀品率高めな感じです。本当に最高です!まだ就農してトマト5年目ですが、今年は、過去一の出来です!いろいろな資材試したりしましたが、本当に効くって分かる資材たちに出会えました。

 「サンビオさんの資材を知れば知るほど興味が湧き、勉強になります。人生で1番楽しんで勉強してるかもしれません。笑」

 「なかなか踏み出しにくい菌の分野と土壌の分野に興味を持ち始めたことで、収量以上に勉強、経験になり、視野が広がり農業がさらに楽しくなり、役立つ1年となりました。

 「これからもよろしくお願いします!!」

 本当に素晴らしいですね!Nさんのご活躍を見て、地元の先輩方、お仲間の皆様も、次々にサンビオティックのファンになっていらっしゃるとのこと。とても嬉しく思いました!

(Nさんの使用方法)

・菌力アップ散布後に農ポリにて約1ヶ月養生後に、定植。

・活着後、本気カル3000倍希釈の葉面散布 1週間おき

・4段目トーン処理後から、
 本気カルとマジ鉄 葉面散布 1週間おき
 菌力アップ200倍、コーソゴールド300倍~500倍 潅水 1週間おき
 木酢液1000倍 潅水 10日おき

・6段目ガク割れから
 上記に追加して 糖力アップ200倍 潅水 1週間おき

「難しいこと考えずに、樹の勢いで多少の量の調整位でとにかく楽です!」とのことでした。

この記事で使用した商品

アミノ酸キレートミネラル「マジ鉄」

アミノ酸キレートミネラル「マジ鉄」

マジ鉄は、鉄、苦土(マグネシウム)、マンガン、ほう素、亜鉛、銅、モリブデン、といった植物にとって大変重要な必須微量要素が特別なアミノ酸でキレートされ、微量要素欠乏の防止と、植物の健全な生育をサポートします。

有機酸キレートカルシウム「本気Ca」(マジカル)

有機酸キレートカルシウム「本気Ca」(マジカル)

カルシウム欠乏を効果的に予防し病害虫抵抗性を高めます。 果樹や 果菜類の品質向上、糖度・食味の向上にもおすすめのカルシウム資材です。

植物酵素入り活性液肥「コーソゴールド」

植物酵素入り液肥「コーソゴールド」

植物酵素と発酵リン酸の働きによってリン酸の吸収がよく、果菜類の食味や品質向上、馬鈴薯などの根菜類の肥大、苗の徒長抑制、生殖生長の促進など様々な効果があります。

微生物土壌改良資材「菌力アップ」

微生物土壌改良資材「菌力アップ」

土壌環境を改善し、有機物を強力に分解する土壌善玉菌を厳選して配合した微生物資材です。

強力アミノ酸液肥「糖力アップ」

強力アミノ酸液肥「糖力アップ」

植物の生育を強力にサポートするアミノ酸やミネラルを豊富に含んだ有機液肥です。

キーワードを入力してください